FC2ブログ

たまにはマジメに♪

もう何年も習っている英会話教室のレッスンで久しぶりに充実したお話しを聞けた。

いったい私の英語力は、上達しているんだかいないんだか、先生と馴れ合いになっている部分もあり、正しく言ってない文でも理解してくれたり、途中で辞めようかとも思った事もあったけど。10年以上は通っている。

先週のレッスンでいつもどおりの進行でと思いきや、脱線してというか反って先生から良い話を聞けた。

それは、日本人が苦手な3つのことば、pronunciation, vocabulary,speed だそうです。
先生はもう日本に住んで9年以上になるけど、とことん日本人の苦手なのはそれだ!と痛切に思うと言っていました。


pronunciation(発音)→私がいつも一番大事と意識していることです。

去年の秋のホームステイの時、同じグループの中の年長者(79歳)の方がアメリカ人に話しているとそのアメリカ人が私を呼び、通訳をしてくれと言う??えっ??英語から英語に言ってみてと言う、つまり発音が日本人そのものだったらしく、理解できなかったらしい。その人は40年近く英語の教師をしているベテランで完璧な会話だったと思う、間違いなく。でもでも発音が・・・・ならサッパリ分かってくれないのだ!!
そうなのだ、どんなに完璧な会話を話していても、発音がダメだと理解してくれない。やっぱり大事なのだ!!

vocabulary(語彙)→これこそは本当に苦手だ。どんだけの単語を覚えればいいの??

だから知っている単語で精一杯表現して伝える手法を身につければどうだろういいんじゃなーい??
自分が英作文を作って話す分には簡単な単語でもいいだろう、でも相手の話している内容は?分からない聞いたことのない単語だらけなら、お手上げだ。

speed(速さ)→確かに、日本人には難しい。聞き取りの場合は余計むずい。

リエゾン(フランス語)連音ができない人が多い。単語と単語をつなげてまるでひとつの単語のように言えば早くかっこよく会話らしくなるのは知っている。
私もいつもなるべく早くかっこよく英語をしゃべりたいと思っている。自然のようにアメリカ人のようにしゃべれればいいなーと意識満杯です。要するにまねっこする。

以上、2つは努力できそうな、でも語彙はやっぱり、暗記力の低下、でもガンバルっす。

※Grammer(文法)、Reading(読む力)、Idiom(慣用句)が一番大事と思う日本人がほとんどだと思う。・・・・が、
違った。一番は、それらだった。
英語がんばろう!

まだまだ英語について語りたいことは山ほどあるが、今日はこんなところで辞めときましょう。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
©鮟鱇(あんこう)
プロフィール

tricksy

Author:tricksy
Everything is nice in my life.
I always wanna fall in love with something and you!

How many people....?
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7983位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
710位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新トラックバック