FC2ブログ

お通夜♪

5/27金曜日と5/28土曜日と続けて忙しかった。台風が来るらしい、雨が激しく振ってきた。

私の叔父である「奥村 和一」が。86歳で5/26に亡くなったと母から連絡が来て妹である母の代わりに。お通夜へ行くことにした。
中野区江古田にある小さな葬儀場。乗り継いで約2時間。

着いたところですぐに始まった。
新潟から和一の兄弟であるおばさんたちが既に来ていた。
和一さんとは面識が数回しかない。初めて和一さんの奥さん、二人の息子さんとお会いした。

その一度と言うのは、和一さんの中国での戦争の体験を映画にして渋谷で初公開した時に会いにと観に行った時である。そういえば渋谷には今の藤沢市長と仲間と一緒に三人でいきましたねー。
和一さんは「蟻の兵隊」と言う本を出版して、さらにその実話を映画にして、日本各地、海外へも巡業に行った。
その頃は、テレビにも新聞の記事にもよく出ていました。

映画監督はその作品を作るために和一さんと中国で一ヶ月間滞在したそうだ。
悔しい悲しい実話です。実際、裁判をしたけど、「敗訴」でしたが、再び立ち上がり、裁判を・・・・

仲間はほとんど歳をとって、亡くなり、和一さんと他、数名残っていたが、今は1人もいない。
話の内容は、次の機会にすることにして、
お通夜の日に、朝日、毎日、読売新聞の夕刊に出ていたということです。悪しくも私は夕刊を取っていません、誰か私に夕刊を見せてくれませんかぁ~

※弔問客には、監督はもちろん、NHKのアナウンサーの方も来ていました。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2021/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
その他の言語
日本語
English
中文版
한국어
©鮟鱇(あんこう)
プロフィール

tricksy

Author:tricksy
Everything is nice in my life.
I always wanna fall in love with something and you!

How many people....?
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Pika_Mouse
powered by
3ET
ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
689位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カテゴリ
最新トラックバック