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より良い睡眠のための7か条

第1条 自分に合った睡眠時間を。それは睡眠時間が長いからといって良いわけではない。その人に合った快い時間をとること。
第2条 昼寝は15時前に20~30分。頭をスッキリさせる効果がある。
第3条 寝むくなってから床に就く。 就寝時刻にこだわらず眠くなったら寝る。高齢になれば遅寝早起きで大丈夫。
第4条 毎朝同じ時刻に起床。睡眠不足でも同じ時間に起床すると体内時計のリセットになる。
第5条 就寝前にお風呂に入る。ぬるま湯にゆっくりつかって、体温の下降を促すことにより、寝付きが加速される。
第6条 規則正しい食事と運動。3度の食事は生体リズムを保ち、習慣的な運動は睡眠の質を向上させる。
第7条 寝酒は不眠のもと。飲んですぐにぐっすり眠る。時間が経つとアルコールの血中濃度が低下して覚醒する。

良い眠りは幸せと健康につながるんだと思う。
私は寝るのがだいすきでーす。
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